担当教員
金森由博 (kanamori@cs, 内線 5388, 総B925)
※メールアドレスは上記 "@cs" に続けて、".tsukuba.ac.jp" としてください。
作品集
履修した学生の作品を掲載しています。
最終課題
これまで実装した機能を使って、できるだけ凝った画像をレンダリングしてください。
情報メディア実験のレポート
提出物
- レポート (※形式は PDF, Word, HTML など、結果画像を入れてほしいのでプレーンテキストは不可)
- ソースコード
提出方法
- レポートはメールに添付か、ソースコードと同じ要領で提出
- ソースコードは、コンパイルに必要な全ファイルを zip 形式などに圧縮し、Web 経由でアクセスできる場所に置いて、その URL をメール (※ソースコードはファイルサイズが大きくなりそうなので、メール添付不可, Dropbox でも OK)
- メールは金森 (kanamori<AT>cs.tsukuba.ac.jp) まで、締切は 8/7 (水) 17:00
レポートの作成要領
- 氏名、学籍番号も記入
- ソースコードの置いてある URL を記入
- プログラムの実装できたところまでについて、以下を載せる
- 実装した内容の簡単な説明
- それぞれについて結果画像 1, 2 枚
- ソースコードのどこが関連するかについての情報
- 実験の感想、改善案 (以下は例)
- 「…がよかった/悪かった/難しかった」
- 「○○な内容を期待していたのに××だった」
- 「教材は…となっていればよかった」
- 「…のような課題をやれればよかった」
実習教材
- C++ について
- 雛形ソースコードの入手・コンパイル
同梱の Visual Studio 2010 用プロジェクトファイルを用いてコンパイルする。
- レイと三角形の交差判定
- 物体の陰影の計算
シーン定義ファイルは Config フォルダに入れる。なお上記の拡散反射と光沢反射のためのシーン定義ファイルはすでに同梱されている。
- 光の反射・屈折の計算
- テクスチャマッピング
- アンチエリアシング
- 環境マッピング
- Image-based Lighting (IBL)
- 三角形メッシュの読み込み
- 空間データ構造を用いたレイトレーシングの高速化
- 形状のインスタンス化と座標変換
- メタボール
最終更新: 2013/7/17